MENU

海外結婚式シリーズ!手作りの結婚式をしたい!そんなあなたにおすすめスタイル!

2019年12月2日

そろそろ定着してきましたか?

 

奥です。

 

飽きずに海外の結婚式を調べてきました。

 

 

今回の国は北欧から行きたいと思います。

 

 

スェーデン

 

スェーデンって聞くと、私はIKEAとH&Mを思い浮かべます。

 

皆さんも身近なものってなにかありますか?

 

なじみがあまりない国ですが

 

少し変わった…いや結構変わった風習があるようです。

 

 

≪流れ≫

 

挙式 ~ ディナー ~ ダンスパーティー

 

とシンプルな感じです。

 

でました、ダンスパーティー

 

相変わらず、この国もですが踊りまくってるそうです。

 

何時間もゲストたちは踊り続けるそうです。

 

 

そして、変わった風習っていうのが…

 

新郎か新婦がどちらか席を外したら、

 

ゲスト【異性】が新郎もしくは新婦の頬にキスをする。

 

「キス!?」って

omar-lopez-_H1ZmUzwp9w-unsplash_1.jpg

 

思った方もいるかもしれませんね(笑)

 

席を外したタイミングで、ゲストグラスを鳴らしてキスをしに行くそうです。

 

許されていることなので面白いですね!

 

 

そしてもう一つ、日本では必ず挙式終わりや披露宴にブーケトスをするとおもいますが

 

 

スェーデンでは、ブーケトスをしません。

 

 

お花は金額でも高額だし、そんなもったいないことはしませんっていうことでした。

 

国民性として、スェーデンの収入は半分ぐらい税金に持って行かれるって聞いたことが

 

ありましたが、比較的堅実というかお金にはシビアな印象なので

 

ブーケもある意味2人には大事なものとして扱われるのだと思われます。

 

そして、スェーデンも事実婚制度があるそうです。「サンボ」といわれ

 

異性、同性ともに認められるそうです。

 

今後日本も含め、これが主流になっていくんでしょうか?!

 

そして、地域にもよるかもしれませんが、「初めての共同作業」

 

日本ではケーキカットが主流ですが…スェーデンでは………

 

「丸太カット」

 

のこぎりで両サイドに立って着るそうです(笑)

14.jpg

 

 

生で見てみたいですね笑

 

ロシア

 

お次は、ロシア!

 

ロシアは旧ソ連の宗教的な儀式は法律的にNGということで、人前結婚式が主流なんだそうです。

 

式の基本的な流れは同じみたいですが、

 

指輪はちなみにロシアではマリッジリングは右手の薬指にはめることが一般的とされていて、


左手の薬指は離婚した人がはめることが多いようです。


 
 
 
この投稿をInstagramで見る

СВАДЕБНЫЕ КАРАВАИ И ПИРОГИ СПб(@karavai_pirogi_spb)がシェアした投稿 -2019年 6月月21日午前1時45分PDT



披露宴が始まる前に母が持ってきたパンに塩を付けて食べるという儀式が行われるそうです。


「これが人生最後の辛味にあって欲しい」

 

「人生における困難を分かち合い、いつもお互いを支え合うことを約束する」


という意味が込められているそうです。


「パン」「塩」そのものに、「富と健康」を担う意味を持っているそうです。




「ゴーリカ!ゴーリカ!」とはやし立てるのが良いそうです。


意味はググってみてください!




「ジャスリーパ」っていうことばもかけるそうです。


これはお幸せにという意味だそうです。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Style Me Pretty(@stylemepretty)がシェアした投稿 -2019年 2月月17日午前5時51分PST

 

 今回は以上です。

 

今回も少し変わった海外の結婚式でした。

 

のこぎりで丸太を切るのは、日本でもやってるそうです。

 

面白いかも、披露宴で盛り上がるかも!?

 

以上。

プロポーズを真剣考えているを応援するプロジェクト

プロポーズ時のホテル豪華ディナープレゼント!

彼女が喜ぶサプライズプロポーズプランをプロに相談してみませんか?

LINEで気軽に相談できます!
※LINEの友だち限定の企画です

▼▼友だち追加はこちらから▼▼

友だち追加

この記事の関連記事

    どうも、奥です。   今回もまた海外の結婚式や風習、パーティーのアイデアやプロポーズなどを探っていきたいと思います。       ニュージーランド ニュージーランドの結婚式は、結構ラフなスタイルです。   基本的に

  ハイ! みなさま、こんにちは!!   いいかげん男、、改め   本気モードの男、シゲでございます。   (別に、『いつも、ラーメンの記事じゃん!」   とか、「たまには、真面目にやれ!」   とか、言われた訳ではありませぬ

  こんにちは!めっきり冬の気配が近づいてきました。 最近、鍋ばかり作っています片山です。       さてさて、毎度恒例のプロポーズ秘話! 今回は、片山の同級生が誕生日にしてもらったプロポーズです! ぶっちゃけます!彼女、誕生日に


アーカイブ

2019

最新記事


© 2020 長崎・佐世保のプロポーズを応援するサイトby 寿屋 & pure All rights reserved.